FC2ブログ
2012.11.22 明日の営業
今晩は、突然ですが、明日お昼より展示スペースに店長が居りますので、

皆様のお越しをお待ちしています。

竹刀削り「竹磨君」や竹刀油、3.9A級品、3.9男三つ折ダブル竹刀が入荷しています。

土曜日は午後1時から4時まで私が展示スペースに居る予定です、その後は外国語大学に

学園祭に行く予定です(^^♪

明日、昇段審査を受けられる皆様、頑張って下さい。 店主

スポンサーサイト
2012.11.20 今週の予定
今週の予定です。

平日はお電話頂ければ対応させて頂きます。

23日は参段以下審査会のお手伝いで朝から出かけますので
お休みの予定です。
(店長の予定で昼から開ける場合も有ります、その時はブログでお知らせ致します)

24日は午後1時頃から3時までの予定で展示スペースに居ります。

25日は西東京剣道道場大会出場の為お休みさせて頂きますが、早く負けたら
帰って展示スペースで反省しています。きっと_(_^_)_

稽古?スポーツでは練習?武道では稽古。どちらも同じような気がしますが、
稽古とは古(いにしえ)を稽(かんが)えること。
先人のいろいろと残してくれた教えを工夫、研究することが稽古の本来の意味である。

道とは、人間としての生き方、在り方
(相手あっての己であることを忘れずに修業に励みたいものである)

店主




2012.11.18 本日の感激
昨日初めてお出で頂きましたお客様が、本日剣道五段審査に見事合格されました。
又、府中刑務所朝稽古会の剣友も四段審査に合格しました。
皆さんほんとうにおめでとうございました。

惜しくも合格まで行かなかった皆様、明日が有ります、明日は御方です、挫けず頑張りましょう!

「剣道は、打ち、突きする業なれば、礼儀正しく行儀宜しく」

それから、昭島市から自転車でお越し頂きましたお客様、ありがとうございます。
感謝です。
ビックリでした、感激です!
此れからもがんばりますので宜しくお願い致します。

昭島市の方へも度々参りますので、御注文がお急ぎでなければ何時でもお電話下さいね。
ほんとうにありがとうございました。

店主
2012.11.16 週末の予定
今週の予定です。

17日は府中刑務所の朝稽古へ出かけます、終わってから府中九中の稽古に行き
戻って来ますので、12時頃から2時30分頃までは展示スペース居る予定です。

午後3時から居合いの稽古をしてその後、日新剣道教室に伺います。
竹刀手入れの仕方などお母さん方にお伝え致します。

日曜日は午前中、府中総合体育館で稽古して戻りますので、1時頃から
6時頃まで展示スペース居りますので宜しくお願い致します。

明日は東京武道館で4、5段の審査会ですね。

受審される皆様のご武運をお祈りしています。  店主

2012.11.09 今週の予定
明日土曜日は朝から府中刑務所、土曜稽古会に行き、午後1時40分から

立川の諏訪神社に剣道形稽古会に参加の為、展示スペースに居る時間は

11時30分から13時30分の間ですので宜しくお願い致します。

夜は6時頃戻りますのでお電話頂ければ幸いです。

日曜日は府中総合体育館で2級以下審査会が行われます。

午後は女子の稽古会ですので、午後12時30分頃から展示スペースに居ります。

2分実践防具、いもむし籠手、激実践防具、4mm防具、3mm防具、クロスピッチ防具等など

ご覧いただけます。

3.7 3.9黒龍竹刀入荷しています!

剣道の四徳

礼・直・靜・速を剣道の四徳と言われた

1、礼 儀

2、物事に真直ぐにぶつかる気力

3、物に動じない静かな落ち着き

4、咄嗟の判断と臨機応変の速さ

店主
2012.11.06 時は いのち
聖路加病院名誉院長 日野原重明先生の座右の銘は、

「時間は生命である」仏陀も、「この世で最大の殺生は、時を無駄にすることだ」と誰でも

平等に与えられている1日24時間の大切さを、再認識するよう解かれています。

すなわち時間を無駄にすることは、そのまま いのちを無駄にすることなのです。

80才を越えて「如何に生きるべきか」を考えてきた歳月であったが、

これからは「如何に死すべきか」を実践していく日々と捕らえいる。

決して「如何に死なないようにするべきか」を考えて過ごす、情けない生き方だけは

しないように心している。

と、井上日宏先生のお話でした。

感じる物がありましたので書かせていただきました。

我が胸に 剣道理念 抱きしめて 死に行く今日ぞ たのしかりけり

(小川忠太郎先生のお言葉) 店主

昨日は小金井市剣道選手権が行われました。

私は府中市ですが、友好団体として個人戦にエントリーしました。

結果は一回戦2本負けでした_(_^_)_ 

初太刀の面・・・決まったと思ったのですが相手の方の、起こりが私より

少し早かったのでしょう、正面を打った私より相手方に3本上がった旗を

見て、う・・・う・・・

二本目は面に打ってくるのを返し胴、此れは決まった!と思ったが旗は上がらず・・・

構え直し右足をスッ、面に飛んだのですが決まらずその後、面に来た所を籠手、

此れも決まらず相手の面有り!

試合場に2分居たかどうか? 

朝7時から試合開始が13時30分、体力、気力、の衰えは年々感じます。

でも心は前向きです!

次は25日に行われる西東京剣道道場大会に向けて稽古に励みます!

話は変わって、クロスピッチ籠手を見に来て激実践と比べて下さい。

どちらがお好みか・・・

武道館で八段範士先生に御買い上げ戴きました、ありがとうございました。

週末の予定は今の所、土曜10日は立川の諏訪神社に形稽古会に行く予定ですので

土曜の営業時間はお昼12時前後の2時間に成ってしまいます、ごめんなさい_(_^_)_

日曜日は2級以下審査会に私は行きますが、店長がお昼から展示スペースに居ますので

皆様のお越しをお待ちしております。

店主

第60回全日本剣道選手権大会 優勝 木和田選手 おめでとうございます。

警察大会に続き素晴らしい剣道を拝見させて頂きました。

昨日日本武道館へお越し頂きお声をお掛け下さいました皆様

ほんとうにありがとうございました。

本日もお昼過ぎより展示スペースをオープン致しますので

皆様のお越しをお待ちしています。 店主