昨日東京武道館で行われました剣道四五審査会を受審され、

合格された先生、又、残念ながら合格を逃された方先生お疲れ様でした。

私は何とか58歳、初の挑戦で合格する事が出来ました。

これも日頃から御指導を頂いている先生方のお陰と感謝しています。

又、道場の子供達にも感謝!(^^)!出稽古でお世話に成りました先生方、

府中刑務所の先生とそこで稽古をして頂きました先生、立川拘置所の

先生方、本当に感謝とお礼を申し上げます。

大阪のS先生、T先生本当にありがとうございました。

さて、今週末の予定ですが、土曜日は剣道三段以下審査会のお手伝いで立川に行くので

お休みします。

日曜日は、府中刑務所 樹徳殿で行われる西東京剣道道場大会に出場の為お休みします。

夕方早く戻った場合は営業します(多分1回戦負けかな?)

と言う訳で、平日にお越し頂ければ幸いです。お電話を頂けましたら可能な限り

対応させて頂きます。 店主



スポンサーサイト
2013.06.25 染め直し
今日は。

一昨日、胴着の染め直しをして見ました。

結果は急ぎすぎ?上手く染められませんでした_(_^_)_

塩15gと染液、かき混ぜ棒、ゴム手袋(絶対素手では止めましょう、中々落ちない)
IMG_0565.jpg
IMG_0567.jpg

IMG_0570.jpg
IMG_0577.jpg
IMG_0575.jpg

感じた事、タライでは無くて少し深めの容器の方が良いと思いました。

濯ぎ洗いも大切です、その時はタライが良いかも、濯ぎ水が藍の色で真っ青に

成りますので、お風呂場で濯ぎ洗いは止めた方が良いです。

庭か側溝などに流す事をお勧めします。

結果は後日写真を載せますが、色むらに成ってしまいました。

結構難しいですが、落ち着いてゆっくり行えば、今度は上手く行きそうな

感じです。

茨城の先生、すみません全然上手く染まりませんでした、御勘弁願います。

今週末の予定ですが、土曜日、日曜日とも14時頃からの営業に成りますので

宜しくお願い致します。

土曜日はフラダンスの練習、日曜日は3段以下審査会(武蔵野体育館)の

お手伝いの為です。

夜は19時までの予定で展示スペースに居りますので宜しくお願い致します。 店主



おはようございます。

昨日は東京武道館で剣道四五段審査会が行われました。

朝6時15分に家を出て綾瀬駅前に7時10分到着、近くのファミレスで朝食を

して武道館の地下駐車場に・・・

8時30分から会場作りを始め130420_084225.jpg
開始を待ちました。

皆さん緊張していましたね(^^♪ 

受付係りだったので立会いはあまり見ていませんが、それでも大きな声には、「どれどれ」

と見ていました。

発見!着装の素晴らしい方は充実した気勢、1本に懸ける(字は合っているか)打突が素晴らしく

見えました。

剣道形はただ形を順番に行っている様に見えましたが、大凡の方が合格されていました。

学科で不合格になられた方もいましたね。

何れにしましても受験をされました皆様、お疲れ様でした。

此れからの精進、御活躍を願っております。 

今日もお昼から皆様をお待ちしています。

駐車場は2台無料で御用意していますので展示スペースに来られましたら

お声を掛けて下さい。  店主
今日は。

今週末の予定ですが、土曜日は12時頃から18時まで展示スペースに居ります。

日曜日は12時30分頃から17時30分頃まで居りますので皆様の

ご来店をお待ちしています。

さて、剣道着、袴の染め直しをした事は有りますか?

実は私はまだ実施した事が有りません_(_^_)_ 話だけは聞いていますが・・・

そこで染め液(¥3500?)藍止液(¥1500?)を入手しました。

天気の良い時に、公開で皆様と行いたいと思います。

たらいも、トタンたらいをアマゾンに発注しました、と言うのは、熱湯を使うので

プラスチック製は止めました。

天気の良さそうな時を選びブログで御案内致しますのでお時間の御都合が付く方は

是非いらっしゃって下さい。

皆でワイワイ(真面目に)しながら試しましょう!当然私の色抜けした剣道着です・・・

それとも、手刺しの剣道着とか是非私ので試して!と言う方がいらっしゃいましたら

お知らせ下さい。

メールでも結構ですし勿論電話を頂ければ考えます。

では、たらいの来るのを待ちながら後日、日程をブログにてお知らせ致します。 

楽しみだな~ 店主

おはようございます_(_^_)_

今日の目覚めが少し悪いのは、昨夜の後味悪い酒のせいか・・・

昨日の東京都形剣道大会西東京予選会、残念ながら私達のチームはB(2位)に成ってしまいました。

3名の審判による採点方式でA,B,Cと成り、3チームが本戦に出場出来ます。

問題は、9チームの内6チームと3チームが違う審判の元行われた事。
(欠席無しだから最初から決めていたのか)

3チームで行い、A、B通過したチームが違う試合場、違う審判の元で行われた事
(Bは私達と同点決戦をして破れCと成る)

又、A通過のチームは単独で行い採点された事(9チーム同じ審判、同じ試合場なら分るが)

此れで本当に公平な採点が出来るのか? 同じ土俵で試合をしたい物です。

確認したら、時間が無いので9チームを6:3に分けた(事務方の話)と言う事でしたが、

もっと選手の事を考えてくれても良いのではないでしょうか。

今回第8回と成りますが来年度はこの様に成らない事を願うばかりです。

何れにしてもA通過チームの検討を祈ります頑張ってください。

私達は1回線で警視庁に当たっても勝てるよう稽古に励み、何としても西東京が総合優勝出来るよう

がんばります!!! 


2月23日本戦の結果は又ご報告致します、皆様の応援宜しくお願い致します。 店主